FC2ブログ
~捨てる瞑想~

ご訪問ありがとうございます!
真理を探究する人はもちろんのこと健やかさ、愛、豊かさなど
現実生活での幸せを求める人にこそ実践していただきたいのが瞑想です。
ここでは金井メソッドのご紹介や精神世界にまつわる話などを綴っています。
ぜひ!一人でも多くの方に瞑想を知っていただきたいと願っています。


金井メソッド「 宇宙の現れとしての本当の自分 」を覆い隠しているものから
離れ余計なものを捨てていく瞑想です。

「本当の自分」で生きることができれば人は本来の能力を発揮でき
苦しみから解放され、現象面での幸せや心の平和を見い出すことができます。


巷では、物を捨てるための解説書や、お片づけ本が大ブームになっていますね。
物を捨てたり片付けたりで人生が変わると説いています。
これなどは、本当の自分でない自分で生きていることを漠然と感じ取り
自分の中の何か余計なものを捨てたいという気持ちの現れです。

どうせなら瞑想で 「 宇宙の現れとしての本当の自分 」 以外の
余計なものを捨ててみませんか?
きっと世界が変わっていくことを実感できるはずです。

私が瞑想をするきっかけになったのは金井系一郎先生の著書
「すべてを受け入れて自由になる」です。

すべてを受け入れて自由になる、幸せに生きるにはこの言葉に始まり
この言葉に終わるといっても過言でないとさえ思っています。
ただ、「受け入れる」ということの意味を取り違えられることが多いのが
残念ですが、本当の意味を理解し実践できればこの世は怖いものなし、
平和で自由な心で生きていくことができるはずです。

1. 瞑想で何を捨てるの?

2. 受け入れるということの本当の意味



先日、風邪をひきかけました。
私はいつも喉の痛みから始まりますが
今回はそれに加え胸の奥がチクリとしました。

普通の風邪のときはなぜか食欲が増すことが多く
そんなときは食べたいと思うものを我慢せず
限度を超えない程度に食べるようにしています。
ビタミン補給をして、マスクを着用、
温かくして、夜は早めに就寝。
これで今回も風邪をひいたというところまで行かずに済みました。

まだ会員になったばかりの頃参加した
おそらく使命発見セミナーで

金井先生が、会場で参加者全員、
ひとりひとりの体の弱いところを指摘されたことがありました。
弱いところというか活性化されていないところでしょうか。

そのときの参加人数はかなりの数で、
40人以上だったかもしれませんが
他の参加者の前で言われても差し障りのない内容
だったように思います。

私は首から上、顔。でした。
「わかるでしょ?」 と言われました。

肉体的なことはもちろんのこと
私にとっては顔というのは自己主張にもつながっていて
もう少し自己主張していく方向に促されました。
(今ではもう十分、と言われるかもしれませんが)

その頃より今のほうが感覚的に実感しています。
最近では、首から上だけに風邪の症状が出るのです。
頭だけ風邪をひいているなんて思うことがあります。

頭寒足熱といいますが
私は頭や顔が寒いのが苦手です。

先日もシャンプーをして髪を乾かすのが少し遅れたらてきめん、
喉が痛くなってきました。
もちろん、疲れていたというような条件が重なったのでしょうが
とにかく私の風邪予防で重要なのは
頭を早く乾かすことです。

そして瞑想中に体の中の弱い部分が
活性化されているのを感じることがあります。


1クリックしていただければうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://meisou1.blog.fc2.com/tb.php/304-0b630e7b